Theory-of-Kのブログ

やわらかく生きる

スシロー 結局基本はオーダーメイドだろってこと

スシローでの悪戯が話題らしい

以前にもコンビニなどでの悪ふざけなどが、ネット環境の充実により明るみになった

もちろんネットの普及以前にもあったのだろうが、今はネットによりデジタルタトゥー化している点が大きい。

ホリエモンやナオヤGOの意見も聞いたが、俺としては結局オーダーメイドだろって思う。

 

回転ずしに行ったのは、遥か昔、20年以上前かな。

そもそも論として、スキが多い形態で、かつ食べ物をだらだら移動させている時点で色々おかしいのだ。確かに合理的だと説明できる点はあるにはあるのだろう。しかし、普通に寿司屋やれといつも思っていた。

文明の利器に人間が使われている典型例で、デジタル化やオール電化やら原子力やら、人間のモラルやルールが求められるものというのはもろいものを含んでいることが多い。

大量消費社会はもはや合理的でも何でもない虚構だということ。

レジ袋有料化には反対だしナンセンスだと思うが、プラスチックをばかばか使う社会にも反対はする。合理的でない。

 

ホリエモンがお菓子の袋化について言及していたが、これも大量消費社会の成れの果てで、お菓子も作ったり、果物食べたりすればいいだけなのだ。大量に作って不特定多数に配るやり方自体が100%とは言わないが、ナンセンスな面も多く含んでいる。

 

セルフサービスもバランスが必要だ。