Theory-of-Kのブログ

やわらかく生きる

【アニメ】東京喰種

自分は遅れて評価が多い。一応話題に挙がった物は全てのジャンルでチェックしてみたいとは思っているが。

 

 

原作は2011-2018ですか割と最近終わったんだな。

よく比べられるのは『亜人』2012~現在でしょうね。

 

うーん、評価的には☆2ですかね。

本作は出たての頃?かは忘れていたけどチラッと小耳はさんではいた程度でかつ、別にゾンビ系とかは好きでもないのでスルーしてた。まあ一応見ておくか程度でアニメ版REの途中まで見てギブアップ。一応ネット情報で最終話までの流れとネタばれ系をある程度調べた。

 

 

 

 

 

 1期は回想が多くだれた。あとなんていうか全体的に「立ってない」。特に亜人と比べたりすると。

 

亜人自体も評価自体は高くないんだけど、色々工夫している様子は見受けられるんだよね。だけどこっちはただ色々設定しただけ感があって展開力やキャラの魅力が残念ながら乏しいように感じた。

 

ゾンビものの走りはなんなのか、少し調べたけどグールという概念の方が古いとかなんとか。グールはアラビア系の起源であり、ゾンビは黒魔術系らしい。

 

普通のアニメにない特徴は、やたらモブの設定を見せるということですかね。

普通なら描写しない人物までかなり、いわゆる回想的にだしてきていた印象がある。

ただその手法が成功してるとは思えない。単に個人の歴史(当然設定としてあるはずの)を出してるだけ、という感じでしか見れないのだ。

グール化(非人間化)して人間と敵対しましたという展開が全然生きてない。ただ敵対してるだけ、描写も日常(悲劇)、警察サイド、グール別サイドっていうシンプルな形でしか絡まない。亜人は内面葛藤や敵サイドの入れ替わりなどより、そういった世界でのリアル性や、独特の展開を目指そうとしていると感じられるが、こっちはただの異能バトルに結局なってるだけという感。伏線は多いみたいだけど、とにかく物語が生きてない、定期的に悲劇をだして、バトルの繰り返し。いや亜人も確かに大雑把に言えばそうだけど。

 

というわけで感想おわり。