Theory-of-Kのブログ

やわらかく生きる

2019-01-01から1年間の記事一覧

【アニメ】『暗殺教室』

これもなあ、☆2ぐらいかな。 連想作品としては、『パーフェクトワールド(ケビン・コスナーとかの)』、『バトルロワイヤル』、『ぼくらシリーズ』かな。 最初の設定は面白いと思う。掴みはOKというか掴みだけOK。 だけど最初から破綻してるんだよねこの作…

【アニメ】精霊の守り人

作者は大学教授・児童文学作家の上橋菜穂子という人。 原作は小説で1996-2007、本アニメは2007。 うーん、☆2かなあ。 NHK放送らしいけど、作画のきれいさと音楽ぐらいしかいいところはない。 和風児童文学作品という感じだけど、ウリがいまいちわからない。…

【漫画】『7SEEDS』

「生きる」という王道テーマを、大災害後の地球でのサバイバルという文字通りの意味で扱った作品。 久々に面白い作品だった、☆4。少女漫画家の田村由美という人で「BASARA」とかいう作品も描いているらしいが、オレはこれが初見作品、最近の作品でミステリ…

【アニメ】東京喰種

自分は遅れて評価が多い。一応話題に挙がった物は全てのジャンルでチェックしてみたいとは思っているが。 原作は2011-2018ですか割と最近終わったんだな。 よく比べられるのは『亜人』2012~現在でしょうね。 うーん、評価的には☆2ですかね。 …

数式チェック2

はてな記法で数式を書く、こちらの方がTeXとの互換性がいい? 最初の式タグがつかないな\tag{1}としているが

本当の意味『火垂るの墓』を解く

// オタキングこと岡田斗司夫(61)のネットゼミより。 さすがに専門となるアニメ業界の解説は、ゼミシリーズでも一回り抜けている印象だ。 ジブリ作品といえば宮崎駿のイメージが強烈過ぎるが、しかしジブリ作品を後世に伝えるために3作品選べと言われた…

その「成功曲線」おかしいような・・・

単純な疑問・・・ 結構これと同じ図を採用してる人いるみたいだけど ブログとかYouTubeを頑張りたいなら、ぜひ「成功曲線」を覚えておくべき画像のとおりですが、大半の人は「学習量に応じて、伸びる」と願っています。しかし現実は「圧倒的に伸び悩み、ある…

今取り組んでいる参考書

書くことがあるようでないw とりあえずルーチンの種として記しておく。 今取り組んでいる数学書。正直難しいんでいずれ他のサイトや他の参考書と共に復習していく形になるでしょう。 多様体の基礎 松本幸夫 // リンク ですね。 現在、3章§11までいってい…

TeXの便利サイト

数式書くときの便利サイト発見したので、 これまた備忘録的に残しておく。 この記事も随時追加・更新していくかもしれません。 マウス手書きで出力してくれる! https://webdemo.myscript.com/

コマンドプロンプトで速攻フォルダ移動する方法

プログラムはあまり詳しくないですが、自分用備忘録としてのメモ^^; コマンドプロンプトですぐに目的のディレクトリ(フォルダ)に移動する方法 小粋空間 様 www.koikikukan.com を参照しました。 やり方は2通り紹介されていました。1の方が速いです。 1…

数式入力チェック

テスト記事です。 以下をmarkdown形式で書いた。 エネルギー\(E=mc^2\) $$ \begin{align} f(x) &= x^{2} +2x^{2} + 1 \\ &= (x + 1)^{2} \end{align} $$ $$ A=\begin{pmatrix} x & z \\ 0 & 0\\ \end{pmatrix} $$ $$ \begin{cases}x-y=0\cdots \left( 1\righ…

【数学ができるようになるたった1つの考え方】(暫定版)

最初に、この記事はとりいそぎ書いたものでブログの体裁が整っていないうちに上げているので今後いくつか編集していく予定です。しかし要点は抑えてあると思います。また、対象としている数学は主に大学受験のような問題かつ幾何系以外を意識しております。…

はじめまして

新たにブログをはじめます ブログ暦は一応20年弱になるのか、かなり更新は適当でしたけど 本ブログではある程度テーマを絞っていく形で書いていきたいと思います ・物理、数学、その他(英語、勉強、読書) ・ギター(練習、youtube、アルバム評価、音楽関…