Theory-of-Kのブログ

やわらかく生きる

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

BuzzFeed Japan  取締役:孫正義

郷原信郎という有名弁護士もYoutubeチャンネルを開設して、様々な発言をしていて勉強になる。 なるが、どうも左系なんかね? 最近よく耳にするのが、「fact check」という文言だ。 自分はなんじゃそれと、思っていたのだが、まあ文字通りの意味として推察す…

高橋洋一 王毅外相の日本への外交を失敗と断ずる

※スタッフ限定公開中 尖閣周辺の権益を主張した王毅外相 彼が犯した外交上の大きな失敗とは? https://www.youtube.com/watch?v=zCkKzwcDvY8 面白い読みだ。 要点 尖閣問題について、 中国の王毅外相、領土問題として強く主張、日本の茂木外務大臣はにやつい…

無知の知 0と1の発見

自分の信条はソクラテスなどにある。 いわゆる「無知の知」や「助産術」で西洋的合理性は、日本人としては全面的に受け入れられないものの、ソクラテスの考えは非常に謙虚かつ合理的であって好ましい。 「善く生きる」もそうでこの言葉はすでに完成されてい…

facebookとかいうプライバシー侵害サイト

そういえばちょっと前にTVで、facebookの創設者のザッカーバーグの生い立ちが出てたけど、 普通にプライバシー侵害から始まってて驚嘆した。 彼は親父に人の役に立てるようにと言われて育ち、大学時にこのfacebookのような形でサイトを立ち上げたんだそうだ…

どちらが地動説か

天動説もまあ間違っていたと断言できるわけではない、宇宙自体が膨張しているといわれているのだから。ただ座標の取り方としては、ほとんどの場合において地動説「で」考えた方が都合がいいですねというだけであって。 さてアメリカ大統領選だがどちらの主張…

Youtuberも信用の時代

20年前ぐらいからずっと思っていたが、やはり変わらない。 ネット社会になってますます信用の時代になったと思う。 ネットはとかく個人信用度と個人情報発信力を上げるという面で莫大な威力を発揮していると思う。 しかし、もちろん鼬ごっこというか、それを…

『大阪都構想が否決されたことについて解説します』 ホリエモン そうは思わんなあ

ホリエモンの意見も定期的にチェックしてるけど最近は餃子屋の件でだいぶトーンダウンしてる様子。 堀江さんはこの大阪都構想動画で大阪の知名度が世界に上がるチャンスだったのにと嘆いているが、そもそも国際ビジネスやら観光業自体が最近どうなのかなと思…