Theory-of-Kのブログ

やわらかく生きる

2023-01-01から1年間の記事一覧

要は「自国還元型社会」

グローバリズムの反対ね。 これまでは当たり前だと思われていた、自国第一主義がグローバル化によって如実に崩れてきたのがここ数十年の地球史だったと。勿論、世界支配層は先駆けて世界戦略を行ってきたわけだが、ここにきて情報戦による世界大戦が今行われ…

呼び名について、ツイッター、X

呼び名はセンスが試される。 個人名やバンド名が筆頭。 確かに古来、ひらがな、カタカナも当て字が元だが、キラキラネームはナンセンスだと思う。限られたルール、古来の呼び方で如何に善い名前を付けるかがセンスの見せ所であり、ルールを無視して強引に、…

外国が好きなら誰でも一流ジャーナリスト

2020年の米大統領選挙で発見されたことの1つに、誰でも外国が好きでそこに移住しているならば、一流ジャーナリストになれるということである。 カナダ人ニュースさんがその筆頭だと思うが、彼がすばらしいのは出来るだけ客観的に現地を見定めようとして…

山口敬之チャンネル 9/17にて

今リアルタイムで視聴していたんだけど、安倍さんの銃弾の件。 首の2つの銃弾で中央と右の部分(山上サイドから死角部分)についての考察というか、矛盾について。 自分も基本的に現時点では単独犯だと思っているが、この首の右傷部分については山口さんの…

【今、世界はどうなっている?】林千勝×水島総 第30回 にて

林さんが番組にて、大韓航空007便撃墜事件に搭乗していたという、 Lawrence Patton McDonald (April 1, 1935 – September 1, 1983) さんが検索から意図的にはずされていると言っていたが、少なくとも 今現在はいくつか出てくるなあ。 例えば、個人ブログ…

原発処理水 結局 情報と議論 法と証拠

水間さんは法と証拠というワードを基本としているようだが、説得力がある、 自分としては、同じような感じだが、情報(事実)と議論が重要だと考える。 最重要なのは情報(事実)で、これが分かれば無駄な議論はなくなるだろうし、現在の政治の役割もだいぶ…

『Ergo Proxy』

Ergo Proxy 評価4/5 SF ロードムービー キーワードはナウシカ、退廃的未来、心、存在 久々に4点台、世界観は退廃的未来。人類、亜人、機械(オートレイヴ)、神の代理人などが織りなす物語。この手の作風ではありがちだが、主人公の煮え切らない態度の描…

Hunter、現況で思ったこと

hunterについて。 いつも物語の合理性に関してうるさく言っているが、今回は、では今現在連載中のhunterにおいて、特にヒソカ、旅団に関することで、どういう設定なら納得できるかと考えてみた。 結論は、陳腐な発想だがキーマンはカルト。今現在の展開とし…

LGBTトイレ判決 世の中習うより慣れろが大半

今回の最高裁判決、トランスジェンダーの公務員男性が女性のトイレを使わせろ裁判において、使わせないのは違憲という判決。 これはダメ。なぜか、端的に言えば、世の中習うより慣れろに合わせるのが一般的にトラブルが少ないから。 最高裁(主に憲法などの…

安倍元首相暗殺事件 続考

続考って熟語、一応あるみたいだが適当に使ってみた。まあ考察の続編ってことで。 最近、新たに動画をいくつか見たので軽い感想。視聴したのは、以下の2名のyoutube動画いくつか。 井上文二、銃器研究家ガンズリサーチ 井上さんの方は警察の事件記録のおか…

福島原発事故の原因 青山議員の報告

改めて記しておく。 青山議員による、事故原因報告。 詳細は【ぼくらの国会・第527回】ニュースの尻尾「原子力・韓国のタブーを破る」 にあるが。 ポイント 原発の電気制御装置がアメリカ業者によるハリケーン対策をそのままに適用させたため、地下に作っ…

仏教系Youtuberを考える

以前に何回か菊谷隆太という親鸞会所属の動画を見たが、なんか胡散臭かった。 そしてさっき瓜生崇という人の動画を見たが、やはり親鸞会とは新興宗教の仏教団体のようだ。 特に問題なのは偽装勧誘しているらしいということだ。 この瓜生さんの動画に親鸞会あ…

高速道路バスの事故

気になるキーワードが複数散見された。 女性バス運転手、東北の高速道路状態、トラック、乗客は留学生40人のバイト・・・・ なんつーか、事故は複数の原因の積み重なりの結果というが、今回のこれ、今の日本の症状の詰め合わせでないんか? 女性を差別する…

ジャニーズ問題=日本人の問題

今まで、そして今もこの手の問題は究極的には全体の問題なのだ。 よく食べ物を粗末にすると、アフリカなどの飢餓状態の子供うんぬんがという返しがくることを誰しもが一度は耳にしたことはあるだろう。 それはあるレベルでは正しい、全く正しい観点だと思う…

陸自ヘリやっと回収か

まだ見つかっていない隊員もいるようで、早く見つかることを祈るばかり。 さて、最近の事件記事と同じような内容だが一応メモ残し。 ヘリについて。 フライトレコーダーの件。もちろん解析待ちとなり、さらに言えば、内容も一般にどれぐらい公開されるのかは…

ヘリ墜落 この写真の真偽は?

Mr.東海くん という方が掲載していたやつ あんまり話題になっていないな、もう出てからそこそこ立っているけどYoutuberで取り上げている人があまりいないようだけど。 水平線が傾いているのがなんとなく不自然な気もする。 しかも明らかに煙が出ているので、…

「自国民のために」街頭演説はやめれば?

スキンシップは大事だ。 特に日本人は昨今スキンシップがなくなりつつあり、ライブ、生々しさを体験することの重要性は失ってはならないと考える。 しかし、政治家の街頭演説は逆。 今回の、和歌山漁港における、岸田総理暗殺未遂も様々な憶測が飛び交っては…

沖縄ヘリ事故 追記

追加、文化人放送での山下さんの見解より。 確かヘリ1機での運用での問題点を問われて、こう答えていた。 今回のヘリのエンジンが2基あって、旧型は1基しかなかった。 つまり性能的にはより安全になっている。 山下さんの言によると、安全性の面から旧式…

ヘリ墜落事故、三沢戦闘機事故、青山議員の見解

なるほどねえ、真実かどうかはわからんが、さすがに議員の発信力は重大だ。 そして今や、最も日本で注目される青山さんの発言がでた。 まず結論、沖縄のヘリ事故。 青山さんの各所から説明を受けた見解では、事故。 推測原因は、ヘリ操作ミスなのではと。 ま…

神保哲生はやっぱり馬鹿なんだなあ

トランプに対して色々言った番組を見たが、この人事実確認全くやってないんだね。 まず事実確認をしない、疑わないジャーナリストって害悪でしかない。 宮台さんもこいつの言ってることが事実かどうか確かめない時点でお察し。 偏向報道を鵜吞みにした情報で…

トランプ逮捕作戦は本当か

その前に、回転寿司はやはり廃れてくるのかね。 俺としてはそれでいいと思っている。効率面の面の部分があるのかもしれないが、 食い物を晒す、皿、しつづけるの方が常識的に考えれば不健全だったのだ。 常識を鍛えろと。 弁当屋とスーパーもそうだが、あま…

スシロー 結局基本はオーダーメイドだろってこと

スシローでの悪戯が話題らしい 以前にもコンビニなどでの悪ふざけなどが、ネット環境の充実により明るみになった もちろんネットの普及以前にもあったのだろうが、今はネットによりデジタルタトゥー化している点が大きい。 ホリエモンやナオヤGOの意見も聞い…

2022年度 Hunter400まで

何はともあれ、冨樫さんお疲れさまでした。 また体調に気おつけつつ、走り切っていただきたいものです。 さて、しかし。 ハンターのクオリティが下がっているような気がしたという、毎回の批判についても総括しておく。 結局、漫画であり、小説でないことと…