Theory-of-Kのブログ

やわらかく生きる

YoutubeとかMicrosoftがアホな理由

大手は馬鹿な企業が多いのだが、昨今youtubeがデザイン改変を行っている。 デザイン改変とかは元のままも選択できるようにしとけと。 多様性がとか言っている外国のアホが大勢いるようだが、ユーザーのことを考えることが最もその対象ではないか。 Microsoft…

残念なこと:キャスティング、歌詞

残念なことは結構あるものだ、惜しいものとも言う。 キャスティング 最近普通のドラマや映画は見ていないが、アニメなどを見ると、どうしても声優問題があると思う。勿論大体雰囲気に合っているキャスティングがされていれば問題ないが、演技の上手い声優で…

アニメ(アニメ映画)評価個人的まとめ(2024年版)

アニメ(アニメ映画)評価個人的まとめ(2024年版)評価基準と指針☆による5段階評価で特に、合理性・発想力(アイデア)・世界観(総合的完成度)を重視する ☆☆☆☆☆(殿堂入り作品)個人の意見であり好みも反映しているが最高評価☆☆☆☆(優秀作)なにかし…

外国人の土地買収問題

動画等で青山議員も触れていた話題。 しかし、そもそも論として、国土を外国人が買うことができるということ自体がおかしいのでは。もちろん自分は科学主義なので、本来土地なんてものも人間が勝手に決めたなわばりに過ぎないわけだが、一応そういった極論は…

ミステリー作者よ、もっと合理性をもってくれ

常々口うるさく合理性を叫んでいる。 自分のスタンスは物語創作において、合理性を重視するのであまりにも「ズレている」作品は即切ってしまう。 世の中の現象、特に社会現象では不合理なことも山ほどあるわけだが、だからこそ創作では合理性の面が重要だと…

「真実」は創るものではない

岡田ゼミで、真実を創るという部分が出てくるが、箕輪さんという人が言っていたということだが、これはおかしいのでは。 自分も褒められた日本語使いではないとは思うが、元々の日本語の「良さ」、言葉の意味を重視すれば、昨今、キラキラネームなどに代表さ…

信用の時代 松本人志報道におけるスポンサー

インターネットが常識になって既に20年以上が経ったわけだが、初期のころから予測していた信用の重大性がますます増していると思う。 そして時代は逆行するかのように、派遣制度というアホな制度が幅を利かす事態になっている。派遣制度は信用を自ら低くす…

物語シリーズ 2024再始動

アニメ化で残っていた、オフとモンスターの2つが始動するらしい。 一応現状、最後の方にあたるモンスターシリーズの自分の感想文を読み返してきたが、ほとんど駄作評価なんだよね。 アニメ化だと駄作作品が割と整理されたり、アニオリ展開や効果などで面白…

台湾選挙について

張陽チャンネルにて、 【第569回字幕あり】馬英九が密かに頼清徳の当選を助けた? を見て、なるほどと思ったが、自分としてはむしろもう一人の、 柯文哲氏が逆スパイなのではと思っていた。 まああるいは両方逆スパイかもしれないが。 つまり中国派といわれ…

羽田事故、どちらにしろ管制側にも責任があるということか

羽田空港で痛ましい事故が起きた。 その件について、とりあえずYoutuberの篠原丈一郎、深田萌絵、失敗小僧、敬称略の動画を参考に考える。 篠原氏については、羽田の過密スケジュールなども遠因ではないか、などのエピソードがあった、なるほどね。 深田氏に…

要は「自国還元型社会」

グローバリズムの反対ね。 これまでは当たり前だと思われていた、自国第一主義がグローバル化によって如実に崩れてきたのがここ数十年の地球史だったと。勿論、世界支配層は先駆けて世界戦略を行ってきたわけだが、ここにきて情報戦による世界大戦が今行われ…

呼び名について、ツイッター、X

呼び名はセンスが試される。 個人名やバンド名が筆頭。 確かに古来、ひらがな、カタカナも当て字が元だが、キラキラネームはナンセンスだと思う。限られたルール、古来の呼び方で如何に善い名前を付けるかがセンスの見せ所であり、ルールを無視して強引に、…

外国が好きなら誰でも一流ジャーナリスト

2020年の米大統領選挙で発見されたことの1つに、誰でも外国が好きでそこに移住しているならば、一流ジャーナリストになれるということである。 カナダ人ニュースさんがその筆頭だと思うが、彼がすばらしいのは出来るだけ客観的に現地を見定めようとして…

山口敬之チャンネル 9/17にて

今リアルタイムで視聴していたんだけど、安倍さんの銃弾の件。 首の2つの銃弾で中央と右の部分(山上サイドから死角部分)についての考察というか、矛盾について。 自分も基本的に現時点では単独犯だと思っているが、この首の右傷部分については山口さんの…

【今、世界はどうなっている?】林千勝×水島総 第30回 にて

林さんが番組にて、大韓航空007便撃墜事件に搭乗していたという、 Lawrence Patton McDonald (April 1, 1935 – September 1, 1983) さんが検索から意図的にはずされていると言っていたが、少なくとも 今現在はいくつか出てくるなあ。 例えば、個人ブログ…

原発処理水 結局 情報と議論 法と証拠

水間さんは法と証拠というワードを基本としているようだが、説得力がある、 自分としては、同じような感じだが、情報(事実)と議論が重要だと考える。 最重要なのは情報(事実)で、これが分かれば無駄な議論はなくなるだろうし、現在の政治の役割もだいぶ…

『Ergo Proxy』

Ergo Proxy 評価4/5 SF ロードムービー キーワードはナウシカ、退廃的未来、心、存在 久々に4点台、世界観は退廃的未来。人類、亜人、機械(オートレイヴ)、神の代理人などが織りなす物語。この手の作風ではありがちだが、主人公の煮え切らない態度の描…

Hunter、現況で思ったこと

hunterについて。 いつも物語の合理性に関してうるさく言っているが、今回は、では今現在連載中のhunterにおいて、特にヒソカ、旅団に関することで、どういう設定なら納得できるかと考えてみた。 結論は、陳腐な発想だがキーマンはカルト。今現在の展開とし…

LGBTトイレ判決 世の中習うより慣れろが大半

今回の最高裁判決、トランスジェンダーの公務員男性が女性のトイレを使わせろ裁判において、使わせないのは違憲という判決。 これはダメ。なぜか、端的に言えば、世の中習うより慣れろに合わせるのが一般的にトラブルが少ないから。 最高裁(主に憲法などの…

安倍元首相暗殺事件 続考

続考って熟語、一応あるみたいだが適当に使ってみた。まあ考察の続編ってことで。 最近、新たに動画をいくつか見たので軽い感想。視聴したのは、以下の2名のyoutube動画いくつか。 井上文二、銃器研究家ガンズリサーチ 井上さんの方は警察の事件記録のおか…

福島原発事故の原因 青山議員の報告

改めて記しておく。 青山議員による、事故原因報告。 詳細は【ぼくらの国会・第527回】ニュースの尻尾「原子力・韓国のタブーを破る」 にあるが。 ポイント 原発の電気制御装置がアメリカ業者によるハリケーン対策をそのままに適用させたため、地下に作っ…

仏教系Youtuberを考える

以前に何回か菊谷隆太という親鸞会所属の動画を見たが、なんか胡散臭かった。 そしてさっき瓜生崇という人の動画を見たが、やはり親鸞会とは新興宗教の仏教団体のようだ。 特に問題なのは偽装勧誘しているらしいということだ。 この瓜生さんの動画に親鸞会あ…

高速道路バスの事故

気になるキーワードが複数散見された。 女性バス運転手、東北の高速道路状態、トラック、乗客は留学生40人のバイト・・・・ なんつーか、事故は複数の原因の積み重なりの結果というが、今回のこれ、今の日本の症状の詰め合わせでないんか? 女性を差別する…

ジャニーズ問題=日本人の問題

今まで、そして今もこの手の問題は究極的には全体の問題なのだ。 よく食べ物を粗末にすると、アフリカなどの飢餓状態の子供うんぬんがという返しがくることを誰しもが一度は耳にしたことはあるだろう。 それはあるレベルでは正しい、全く正しい観点だと思う…

陸自ヘリやっと回収か

まだ見つかっていない隊員もいるようで、早く見つかることを祈るばかり。 さて、最近の事件記事と同じような内容だが一応メモ残し。 ヘリについて。 フライトレコーダーの件。もちろん解析待ちとなり、さらに言えば、内容も一般にどれぐらい公開されるのかは…

ヘリ墜落 この写真の真偽は?

Mr.東海くん という方が掲載していたやつ あんまり話題になっていないな、もう出てからそこそこ立っているけどYoutuberで取り上げている人があまりいないようだけど。 水平線が傾いているのがなんとなく不自然な気もする。 しかも明らかに煙が出ているので、…

「自国民のために」街頭演説はやめれば?

スキンシップは大事だ。 特に日本人は昨今スキンシップがなくなりつつあり、ライブ、生々しさを体験することの重要性は失ってはならないと考える。 しかし、政治家の街頭演説は逆。 今回の、和歌山漁港における、岸田総理暗殺未遂も様々な憶測が飛び交っては…

沖縄ヘリ事故 追記

追加、文化人放送での山下さんの見解より。 確かヘリ1機での運用での問題点を問われて、こう答えていた。 今回のヘリのエンジンが2基あって、旧型は1基しかなかった。 つまり性能的にはより安全になっている。 山下さんの言によると、安全性の面から旧式…

ヘリ墜落事故、三沢戦闘機事故、青山議員の見解

なるほどねえ、真実かどうかはわからんが、さすがに議員の発信力は重大だ。 そして今や、最も日本で注目される青山さんの発言がでた。 まず結論、沖縄のヘリ事故。 青山さんの各所から説明を受けた見解では、事故。 推測原因は、ヘリ操作ミスなのではと。 ま…

神保哲生はやっぱり馬鹿なんだなあ

トランプに対して色々言った番組を見たが、この人事実確認全くやってないんだね。 まず事実確認をしない、疑わないジャーナリストって害悪でしかない。 宮台さんもこいつの言ってることが事実かどうか確かめない時点でお察し。 偏向報道を鵜吞みにした情報で…