Theory-of-Kのブログ

やわらかく生きる

2020-01-01から1年間の記事一覧

ヒドロキシクロロキンが効く?! 

お賽銭マンとか深田萌絵が紹介していたが。 コロナに効くらしい抗マラリア薬で、比較的レガシーで安全な薬であり実は効くとかなんとか。アメリカの首になったという女医さんインタビューがでてた。 アメリカ大統領選挙でもQアノンだかの楽観、スピリチュアル…

上杉隆は結局意見表明しないことにしたのか

大統領選の陰謀 信じるか信じないかはあなた次第? - YouTube オプエドの発想、要は民主主義として多種意見を取り入れること自体はもちろん健全な社会を築くうえで最重要なことだと同意するが。 この方、ほとんど自分の意見を言わなくなっているんだよね。 …

正邪の戦いねえ

今現在、コロナ騒動が無ければオリンピックの振り返り特集をしていたであろう時期なわけだが、空前絶後のアメリカ大統領選が勃発しており、もはやオリンピックどころではないスペクタクルが繰り広げられている。 しかしながら日本国民はどうだろうか。ネット…

NEOMねえ

なんだかなあ、いずれ死にいたるのにアホみたいな都市作ってどうする しかもこれからくるとしたら宇宙時代なのに地球に投資している場合じゃないわけで 地球は住みやすいところに住んで開発する必要はもうほとんどない 彼らは生きているいるうちには恐らく理…

JFKjrが生きてた?!アメリカが金本位制に戻る?!!

【第50弾】ワシントンから5回目の伝言が有りました‼️ ウッソおおおおおおおお!?????????!!!!!! なぜ元公明党市議 でN国党関係者のこの方 石川新一郎 にトランプ関係者から連絡?!! しかも他の方の動画でアメリカの重大ニュースである Qア…

とりあえず 大紀元 遠見快評 唐靖遠

なかなか論理的でわかりやすい 昨今のメディアで一番よいかもしれない 大紀元 遠見快評 唐靖遠 大紀元は今回の米国不正選挙騒動で知ったが、やはり海外のメディアやトランプの大学生へのアウトサイダー演説も論理的でよい。 トランプは評論家になるなといっ…

政治はよく知らんけど

よく公約云々とか、マニュフェストだとか言ってるわけだけど、 結局決めてるのは何人かのブレーンだということ。 平山秀善さんという支配層の人が言っていたが、まあそうなんだろうなと。 もちろん外国圧力も適宜加わってと。 法人とかいう用語が全く責任感…

宮崎哲弥もダメか

【宮崎哲弥】2020年11月30日 飯田浩司のOK! Cozy up! 今朝のニュース https://www.youtube.com/watch?v=iY9XZ5bd6uU アメリカ大統領選についてなんも調べてないのか、あるいは「忖度」してるのか。 トランプさんは4年後もでるんじゃとか呑気なことを言ってい…

BuzzFeed Japan  取締役:孫正義

郷原信郎という有名弁護士もYoutubeチャンネルを開設して、様々な発言をしていて勉強になる。 なるが、どうも左系なんかね? 最近よく耳にするのが、「fact check」という文言だ。 自分はなんじゃそれと、思っていたのだが、まあ文字通りの意味として推察す…

高橋洋一 王毅外相の日本への外交を失敗と断ずる

※スタッフ限定公開中 尖閣周辺の権益を主張した王毅外相 彼が犯した外交上の大きな失敗とは? https://www.youtube.com/watch?v=zCkKzwcDvY8 面白い読みだ。 要点 尖閣問題について、 中国の王毅外相、領土問題として強く主張、日本の茂木外務大臣はにやつい…

無知の知 0と1の発見

自分の信条はソクラテスなどにある。 いわゆる「無知の知」や「助産術」で西洋的合理性は、日本人としては全面的に受け入れられないものの、ソクラテスの考えは非常に謙虚かつ合理的であって好ましい。 「善く生きる」もそうでこの言葉はすでに完成されてい…

facebookとかいうプライバシー侵害サイト

そういえばちょっと前にTVで、facebookの創設者のザッカーバーグの生い立ちが出てたけど、 普通にプライバシー侵害から始まってて驚嘆した。 彼は親父に人の役に立てるようにと言われて育ち、大学時にこのfacebookのような形でサイトを立ち上げたんだそうだ…

どちらが地動説か

天動説もまあ間違っていたと断言できるわけではない、宇宙自体が膨張しているといわれているのだから。ただ座標の取り方としては、ほとんどの場合において地動説「で」考えた方が都合がいいですねというだけであって。 さてアメリカ大統領選だがどちらの主張…

Youtuberも信用の時代

20年前ぐらいからずっと思っていたが、やはり変わらない。 ネット社会になってますます信用の時代になったと思う。 ネットはとかく個人信用度と個人情報発信力を上げるという面で莫大な威力を発揮していると思う。 しかし、もちろん鼬ごっこというか、それを…

『大阪都構想が否決されたことについて解説します』 ホリエモン そうは思わんなあ

ホリエモンの意見も定期的にチェックしてるけど最近は餃子屋の件でだいぶトーンダウンしてる様子。 堀江さんはこの大阪都構想動画で大阪の知名度が世界に上がるチャンスだったのにと嘆いているが、そもそも国際ビジネスやら観光業自体が最近どうなのかなと思…

トランプもバイデンも

トランプの方がはっきりしていていいと思うが、それは 態度を明確にしているという点でホントのところはわからない。 糸山英太郎は政治は劇場だと言っていたが今回の大統領選もなんだかそれっぽい。 要はトランプとバイデンすらも裏でつながっているのではと…

真のグローバリズムは悪くない

昨今グローバリズムは悪いという風潮があるが、僕はそうは思わない。 要は今の社会システムと歴史の慣性からなる不具合が悪いだけだろう。 中共のやり方は論外なのだが、真のグローバリズムって要は天下統一なわけで これがダメなら再び日本は分裂しなきゃお…

オリンピックは「廃止」でいい気がする

オリンピックは麻薬になってしまっているのではないか。 いわゆる商業主義問題だが、サッカーワールドカップ(WC)は別に成功しているわけだし、毎年各スポーツもWCを開いているわけで、すでにオリンピックという、 過去の遺産に流されているだけではないか…

お前が火星人になるんだよ

宇宙人というのはいるのだろうか いや、我々も恐らく十分、宇宙人なんだろうが では正しくは、我々以外の宇宙人はいるのだろうか 残念ながら、今のところ僕の見識ではその宇宙人はいないようだ 僕が相変わらず無知なだけかもしれないが しかし我々が地球人と…

まだひらかれない

善く生きること 本物を探すこと そして身を任せること

日の丸マスク 室井佑月 ツイッター

いくつかの問題が絡んでいるような気がする 1日の丸マスク自体の問題2室井佑月の問題3ツイッターの問題 1日の丸マスクは元々「日本代表として」羽生結弦さんなどスポーツ応援のためという意味ではOK。しかし日本国旗は一般商品エンブレムとしては微妙…

【Youtube】と【ニコニコ】の融合型はどうか

youtubeとニコニコ動画のよいところを合わせるともっと便利で有用な気がする。 主に2つの点に着目。なおyoutubeベースで考えるものとする。 1.翻訳による動画の広がり(言語障壁のさらなる緩和) 2.シンパシー性(ニコニコよりの機能) 1について 今現…

【映画】『天気の子』

『君の名は。』では中盤ギブアップしたが今回は無事完走した。うん、だがしかし、だがしかし・・・ これはひどい・・・ 全く、尊くない。 前半はまだなんとか見れたが、後半は地に落ちてるねこれ。飛んでない、全然飛んでないよ君たちぃ!!! ・天気は偶然…

【映画】『クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ モーレツ!オトナ帝国の逆襲』

巷で名作だと言われているが果たして。 見た感想としては、自分にとってはさほどでもない。 『雲黒斎の野望』も先日見たのだが、というか当初からあまりクレしんは映画に向かないんじゃないかなあという先入観があって、今更ながら初めて見たのだが、やはり…

学習の方法 理系的合理性ではなく単純な繰り返しや暗記

参考書などで常にダメだと思うことは、「合理的に繰り返さない」という点だ。 これは、いわゆる天才、地頭の良い人、理系脳の訓練ができている人以外にとって大抵当てはまると思う。そして昔は本として紙面がないという物理的理由で、省略されていたことを、…

コロナの前にトリチウムは

志村けんが亡くなったという。 しかし、この件でも憶測でしか評価できない部分が多い。 死んだ原因について、確かにコロナは作用したのかもしれない。 でも志村の、これまでの素行(習慣)や直近の行動、年齢、体の状態を全部把握して初めて、正確にコメント…

【アニメ】鬼滅の刃

一応原作は漫画だけど、アニメから入ったんでこちらを軸として評価している。 最近の巷の押し作品だというが、はたして・・・アニメ全話視聴感想。 まあ素直な王道テーマである兄弟愛、バトル(剣劇)、怪物(元人間である鬼)の不条理という作品。それ自体…

バフェットが株を買い増す理由

バフェットがこのコロナ騒動でも株を買い増すという。 それはいくつか理由があるだろうが、シンプルに考えればいいだろう。 バフェットは世界有数の大投資家だ。 彼は株を売って儲けるのではなく、配当で儲ける。 そして有料ブリッジ効果の銘柄を持つ。 有料…

【映画】『復活のルルーシュ』

文句なしの☆1で。 くそです。 あ、失礼しました。 でもそう思ったファンは結構いるのではないか。 キーワードは相当な覚悟(CC,製作スタッフ)納得できる理由、展開であるのか // リンク 詳細ぼかしまずシャーリーの件は一応片付いていたということでよし。…