Theory-of-Kのブログ

やわらかく生きる

【アニメ】『SSSS.DYNAZENON』

盛り上がらない・・・・w

 

うーん、☆2ですかねえ。

 

現代社会の(心理)問題と絡めている点が前作と同じだが、そこに異世界チーム(ガウマたち)との絡みで物語は進んでいく。

 

自分の視点は、基本、いつも書いているように合理性だ。本作は世界観の合理性の部分でまず落第。決定打は、暦くんだっけ?彼とその友達夫婦の回だね。

それまではあやふやな現実感で、怪獣が暴れまわっている大災害地域で、「普通に日常がある」という点は前作同様なにがしかの、設定があるのかと思いきや、どうやらないみたい。それともまだひねりがあるのかな?

 

とりあえず、しかしそこまでひねっていたとしても、それはもう有意義なことであるかは疑わしいレベル。

 

前作でさえ、ロボットバトルとしてはあまり熱いとは言い切れなかった作品だが、今作は、そういった現実的合理性の観点から、醒めた流れになる。他の方が、つまらないという評価もこれが核となっているはず。いや人それぞれの価値観がるから違うかもしれないけど、自分は本質はそこだと考える。

 

何がしたかったんだか、という感想しか出てこない。