Theory-of-Kのブログ

やわらかく生きる

ウクライナ 保守系も見解様々

youtubeで色々見てるけど、戦争はやはり意見のばらつきが激しい。

ただ基本的にはまず大局観を意識したい。

 

結局は世界の支配層視点と付随する金の流れ。

まあスピリチュアルな方向が絡んでましたという、陰謀系に偏ったり、軸にしたりすると、かなり理屈が通用しなくなるので、そのあたりは究極の可能性としておいておく。

 

 

まず正確な情報というのが基本だが、この基本が難しい。

前にも言ったが、基本=簡単ではない。基本は公式みたいなもので、事象の骨になるものを抽出したものである。

 

また間接的視点としてトランプさんを軸に考えている人も結構多いのでそれはなかなかいいのではないかと思う。ただこれも結構任意の切り取り工作なのか、言っている方向が違うことがあるので油断ならない。

 

5chで保守系として挙がっている面子の内容も結構バラバラで、ロシアは国際金融、戦争屋をたたいているという意見(生物兵器研究所?人身売買?)、かと思えば、プーチンは前時代的考えに固執して耄碌している、狂っているわけではないとか、独裁の影響でイエスマンしかいないとか。

 

岸田首相を現時点で評価しているのは、藤原さんと水間さん。どうなんですかね、確かに岸田さん読みにくいのよね、道化なのか、単なる無能なのか。

 

水間さんが篠原さんを批判してエセ保守と言っていたが、篠原さんは最近ロシアのキエフ侵攻が事実だとすると、完全にはずしたわけで、青山さんや篠原さんが批判した小泉悠氏にこのあたりは負けた格好。篠原さんはまた皇族関係も小室母について重点的についていくという方針だったはずで、とくに小室夫妻については軽くウォッチしていく程度と言っていたはずが、ずいぶんしつこくやっていて、そのあたりは疑問を持っている人も結構出ている模様。

 

高橋洋一さんや櫻井よしこさんなど大物はメディア批判もしているが、大筋としてはメディア情報を軸に展開しているので、無難なラインでいつも通りかなと。いわゆる陰謀系とは違う。

 

つばさの党黒川さんは、結局支配層の茶番だという結論。

 

ドンバス紛争についても事実がイマイチ不透明で、専門家でも紛争はたいしたことはないという人もいれば、ソロス、ネオコンら戦争屋の手による工作が強く影響していると

いうスタンスの人もいて判断が難しい。

 

チャンネル桜のメンツももっと違う意見の人がでてくれれば面白いのだが、どうも似たような面子でしか構成されないので、やや不満。ウイグル国会議員アンケートみたいに各ジャーナリストや専門家にバンバンオファーして公表してほしい。

水間さんは桜も批判していたけど、その他の意見を閉ざすような、他の番組見るなとか、は判断材料がなくなるのでいただけない。むしろ間違っているなら、どんどんつっこめばいい話なんで。

 

神王TVはロシア結局石油があるしで大丈夫派。ウクライナも本気でやるなら電気とめるだろとか云々、でここは支配層視点が多いんでうさんくさい連中だが一応チェック。

 

他にも色々見ているがといあえず各意見はチェックして記憶しておく。