Theory-of-Kのブログ

やわらかく生きる

Youtubeサムネイル研究

大体わかるね、これでその製作者のレベルが

 

オタキング岡田さんとか山田玲司さんとか創作したことある人たちがいつも着目している点は、やはり最初の部分なんだよね。やっぱ創作ってやはり最初がかなり重要なんだなと。

 

動画も同じで、サムネで結構情報がわかる。

 

1 当たり前かもしれないが、うまいサムネは動画経験と見せ方の知識があるとわかる

2 言葉遣いで教養度がわかる

 

1は動画制作の経験に慣れている人だとか、視聴者に対する配慮ができてる人だということがわかるね。色合いのセンスとかも人間性がでる。この部分はプロとかでないなら

めちゃくちゃこだわる必要はない。プロだとタイトル、サムネだけで引き付けられるレベルのものを作るだろうが、結局は中身、内容なんでね。

 

2これは結構重要で、内容と合わせて評価してるが雑な言葉や、売りだけの文句を多用してると、守銭奴な面が透けて見える。見た目だけ派手にしても逆効果ですよ。例えばいつも冷静な人や情報の質が高い人が、かなりの煽り文句とかいれていると、これはかなり怒っているなとか重要な動画だとわかる。

 

というわけで、サムネは大事だぞと。