Theory-of-Kのブログ

やわらかく生きる

『サマータイムレンダ』

サマータイムレンダ
評価2/5
SFサスペンスミステリー

☆2かな、最近散々述べている超能力バトルやインフレ展開についての悪い見本という感じ。
作画だけはいい。
最初見た時、港での自転車暴走のやりとりで一旦切った。
いわゆる演出が下手くそな部類だなと思って。
しかしその後、一応最後まで見てみるかと思い完走。
似た作品ではひぐらしだね、ほとんど知っている人ならそう思うと思うが。
ひぐらしはデフォルトとしてはゲームなので、完全に比べることはできないが、
シナリオを中心とするならば問題はないだろう。
やはりひぐらしは色々とうまいものだなと再認。
端的に言って、超能力超展開、後付けご都合展開が多すぎる。

ヒロイン潮が最初から超能力者で暴れまわって何が面白いのか。
影の対処にしろ、敵方にしろ、適当すぎて説得力がない。
面白い要素を詰め込んでも、説得力や合理性がなければ面白くならない典型例。
もちろん終盤のバトルも言わずもがな。