Theory-of-Kのブログ

やわらかく生きる

W杯 日本対スペイン 2-1

ギリギリ入ってたわ!!

 

VARあってよかったねと、なかったら覆っていた可能性が極大なのが神風ですわな

 

そして相変わらずのポゼッションで過去最低レベルの17.7%って・・・

 

作戦としてのカウンター重視を採用したのは分かるし、これは作戦としては成功だったと思う。また、前回も言ったように相当ディフェンスをがんばっていて、それも忍耐強くできたおかげで勝利につながったと思う。

さらに前回言ったように、今大会全体的に決定力不足で強いFWがあまりいないようだ。

 

前半、スペインがお手本のようなゴールを決めてきつい時間が長かったが、後半ギアを入れ替えて最終的に勝てた。吉田さんのイエローは違うと思ったがああいうのもVAR使えないのだろうか。

 

動きとして切れていると思ったのは三苫さんかな。解説本田さんも評価していた気がするが、ボールを持った時の迫力がある感じ。他の選手も、守備は各々必死でがんばっていたようだけど、結局ポゼッションが低すぎるのでひたすら我慢大会状態なのは、正直見ている側としてはつまらないし、まだまだレベル低いのは事実だろう。

 

次の対戦はクロアチアらしいけど、少しクロアチア、ベルギー戦みた感じだとなかなか強い感じがする。このままだとこのカウンター作戦で再度臨むと思われるが、どうなるか。