Theory-of-Kのブログ

やわらかく生きる

日の丸マスク 室井佑月 ツイッター

いくつかの問題が絡んでいるような気がする


1日の丸マスク自体の問題
室井佑月の問題
ツイッターの問題



日の丸マスクは元々「日本代表として」羽生結弦さんなどスポーツ応援のため
という意味ではOK。
しかし日本国旗は一般商品エンブレムとしては微妙な感じがする。
要するにオリンピックの記念商品としてはいいけどそれ以外は
その会社独自のエンブレムにしておいた方が無難ですよと。

まず自分は地球人という認識改革推奨しているから
「国」という概念がもう古い。確かにまだまだこの概念に当分縛られるんだろうが
もし、本格的に宇宙時代=スターウォーズ時代に突入するなら、民族性や地域性は残るだろうが基本的に
地球人という感覚になるはず。


室井さんは正直以前にもラジオなどで原発関連のコメントなどを聞いた時もたいしたことがないと感じた。
この人はあまりしっかり考えてる感じがなかったので、この人の発言は「考慮する価値がない」と判断した。
言わば、典型的な芸能人の世間話レベル。


しかしツイッターの功罪が絡む。
よく言われるようにバカッター発見器と言われるが、これは本当にその通り
だと思う。
ツイッターですべて晒すと、その人のことが言葉の使い方でよくわかる。
しかしツイッターに影響されやすい世の中もどうかと思う。
結局これも旧来のプロパガンダなどに利用されがちということ。
要はしっかりとした発言ができる人以外は、使うとデメリットや墓穴ほりますよと。

日の丸マスクは別に生産中止にする必要は本来ないはず。
まあ色々影響受けて仕方なくかもしれないが。
テロに屈するなと911の後によく言われたが、今やツイッターデマに屈するなと。
ツイッターのせいで原初の人間社会形成で力があったとされる「噂話」が
さらに強力になってきているのかもしれない。