Theory-of-Kのブログ

やわらかく生きる

高速道路バスの事故

気になるキーワードが複数散見された。

女性バス運転手、東北の高速道路状態、トラック、乗客は留学生40人のバイト・・・・

なんつーか、事故は複数の原因の積み重なりの結果というが、今回のこれ、今の日本の症状の詰め合わせでないんか?

 

女性を差別するわけではないが、バスの運転手ね。トラックの女性もいるみたいだし、それはそれでいいのだけど、事故対応は正しかったのか、そしてバス会社やバスのメンテなどはどうだったのか。

基本として高速道路は危険地帯である。基本であるが、この日本の今の状態がこの基本に挑戦していると認識している。昨今話題なのが船関連、北海道やら京都やらで目立った事故が起きた。

 

トラック業界。これも色々散々言われているが、今回はどうだったのか。もちろん個人単位の過失なのかもしれないが、トラック会社に対しても検証を怠るべきではない。

 

そもそも東北の高速道路事情はどうか。安全対策は向上しているのか?

 

留学生がバイトも昨今おかしなことだとされる。特に外国の例では、留学生のバイトを禁止しているとも聞いたが、未だに中国人という、国防動員法なるヤクザ法律をもつ国の人間を入れていることに危機感を感じない方がおかしいわけで。今回は中国人留学生ではないようだが、奴隷制度をはよやめろ売国奴ども。