Theory-of-Kのブログ

やわらかく生きる

仏教系Youtuberを考える

以前に何回か菊谷隆太という親鸞会所属の動画を見たが、なんか胡散臭かった。

そしてさっき瓜生崇という人の動画を見たが、やはり親鸞会とは新興宗教の仏教団体のようだ。

 

特に問題なのは偽装勧誘しているらしいということだ。

この瓜生さんの動画に親鸞会あるいは菊谷信者なのかどうかは知らないが、割と菊谷氏を擁護するコメントがあるが、宗教に関して騙しが入っている時点で論外と考える。

自分は、宗教なるものは自己完結であるべきで、歴史的な教訓や教えとその文化的な習慣に関しては一定の理解をするがあくまで本線は自己完結。よく無宗教者は神を信じないと言っている言説があるがそれはおかしい。実体験として理解していないから、わからないというだけの人がほとんどだろう。積極的に神はいないと否定しているわけではない。

 

宗教を新たに立ち上げるのは勝手だが、今現在主流とされている宗教は果たしてその開祖が宗教立ち上げろと言ったかというと大体言ってないんだろうと思う。宗教立ち上げた人を教主というらしいが、それは結局書記であり伝道者というだけの認識が健全だ。